世界だよ!世界!ん?


(左より開店時より餅つきを開催していただいてる木村様・10周年ゲスト高橋松吉様)

かれこれ27年ほど前、私がギヤ付き自転車乗り始めた中学3年の時。
雑誌を見て知った、高橋松吉さん。

’84年ロサンゼルス・オリンピック選手で
日本チームなどでコーチをしている凄い人でこれは、会いに行くしかない!笑

そこからロードレーサーの乗り方の基本から
世界と日本の環境や文化の違い・厳しさ、
プロロード界のキラキラした夢のある話・・・
すっかりと自転車競技の魅力を染み込ませていただきました。

会話の中でよく耳にしていたのが
「世界は、も~っと(笑)ぜんぜん違うよ」
「もっと上だよ、どうやって世界に近づくかだよ!」
いや~、「世界」とか 地球規模の感覚が自分には無い。
壮大なスケールのこの単語が耳に残りました(笑)

今思えば、1980年代
ツール・ド・ラブニールやアメリカでのクアーズクラシック、
ロス・オリンピックなど世界へ挑んだ先駆者だったからこそ。
最近になってより感じます。

2009年 Hi-Bike お店を始めてからも(世界)が刷り込まれているので(笑)
2019年までの10年間に凄い選手たち&マシンに出会い、
白紙だったパスポートがあっという間にスタンプで埋まりました。

日本代表での遠征時に「君が代」を何回も聞けたこと。
本場ヨーロッパで強豪国に称賛された、ジュニアカテゴリー選手のTT入賞&熱いアタック。
お店に来るトップアスリートさんたちの自転車以外でもすばらしい尊敬する人間性。

そんな「世界」とつないでくれた恩師に縁起担ぎの
10周年お餅つきしていただいたことが本当に嬉しかったです。
そしてこの先も正統派で?!楽しく安全に普及していくことが使命であると覚悟しました。

2020年 日本・東京オリンピック・パラリンピックの年!
夢のある世界を
選手のカッコいい姿を
いろんな方々にお裾分けしたい!
そしてみんなと一緒に痺れたいです(^^♪

2019年12月末 中村仁