お盆

休みの方も多いでしょうかね。
今年もお盆は戻りませんでした。
実家に帰った際はいつもお参りにはいくようにしているのですが、遠いのでなかなか簡単には行けません汗
毎日お家ではお祈りしてますが…。
亡くなった人へのいろんな行事は生きている人が心の整理をするための事、となにかで読んだ記憶がありますが、確かにそうだなと思います。
墓前にいくら話かけても答えが返ってくるわけではないし、何もないんだけれどもそれをすることで少し心が落ち着くというかなんというか。
いつも思いますが、生きている今が全てですよね。
いつか会おうなんていう方は会う気がないんだなと思ってます。
いつかなんて、自分でつくらないと絶対にやってこないのですから。

今を、当たり前のような毎日を大切に。