ラストライド

本日は2015年公式ではラストライドでした。

ライド途中の一コマ。

一人ではほぼ(今年は一度も汗)走りに行くことがない私。
はじめは集団走行と言われても人の後ろにつくことも怖くてドキドキ…でしたし、人の後ろで休む意味も全然わかりませんでした。
ですが一度その味を知ったら一人で走るより気心知れたメンバーと走りに行くことは本当に楽しいですし、ラクだということを身をもって実感しました。
一人では絶対についていけないところもついていけたりするのですから。

みなさま、いつも沢山助けて下さってありがとうございます。

ただ一人で練習してたり、集団といってもいつまでも前方者と間隔を開けて走っていては集団走行は身につかないものだと思ってます。
ずっと個人で走り続けるなら問題ないのですが、そういう方がレースとかに出てくると…個人的には非常に危険度が増すと思っています。
その方にとっても一緒に出る方にとっても。
集団走行は常に真剣勝負!なのです笑
(集団の中で自分の好き勝手に走るのは集団走行とは言いませんのでそこはお間違えなく)
できないことをできるようになるには多少なりとも努力が必要なのですよね。
ただできるようになると本当にまた違う世界が広がります。

私もまだまだ上手に走れなくて沢山迷惑かけてしまってますが、みんなで一緒にステップアップしていけたらいいですね。

ライドを通して仲良くしてくださったみなさま、2015年もありがとうございました!