地震

今朝はちょっとビックリしました。
地鳴りが結構大きかったので、危険かな…と思いましたがあまり大きくならないで終わってよかったです。
おうちはなかなか揺れるので…。
そして揺れ出した時にうちのパトロールにゃんこがどこからか大丈夫?と走ってきました。
そばにいてくれるだけでもなんだか安心します。優しい子です。
地震というとどうしても東北大震災の時のことを思い出してしまうのですが、被災地に取り残された沢山のネコやイヌや動物達のことを思うと本当に胸がいたくなります。

話は変わりますが、動物学者ケビン・リチャードソン氏とライオンの話。
サッカーのオランダ代表CMでもライオンとスーツでサッカーしてた人ですが、ライオンの群れに認められてるとかで百獣の王ライオン相手というよりはまんまネコと一緒にいるかんじ。
写真とか拝見してもすごいですね、あのライオン達のリラックスっぷり。
ただただすごい信頼関係だなぁと思ってしまいます。
動物と人間でもあんな関係が築けるのに人間同士での不毛な争いは…。
最近もいろいろとがっかりするところも多いですが、だからこそ純粋な動物達に癒されるのかな。