○ーピング問題?それ以前にカルチャーショックでした。

いやいや、悶々するニュースや噂が絶えない今日このごろ、
ドーピング問題について日本のファンも積極的に議論されてますが、
そのような過ちを犯し変身した選手たちを議論する以前に
もっと基本的な文化、情報がうまく伝わってないんではないか?
チャンピオンスポーツの頂点としての当たり前な文化は、映像で見れる表面だけでなく
文化的背景やプロ選手、スタッフ、レース主催者、様々な絡み合いの世界。
そしてそこで生き残る術が必要です。
そこで自然に溶け込み受け入れられている日本人がいるのも事実。
ツール・ド・フランスのような頂点を意識するなら間違いなくあの世界に行くことを最優先にするべきでしょう。
貴重な参加オファーを作り出してきた先人たち、準備進行するする裏方さんたち、短時間編成の選抜チーム、
たくさんの方がベストを探りながら、あの世界へ挑戦する最善の方向へ全力です。
日本選手向けに海外チームで活躍するプロ選手のひとりは言いました、「わからないことは直接聞いてください。」
個人的に感じたレースでのカルチャーショックがその言葉の意味を理解させてくれました。
ガラパゴス問題も大変なことです。オーストラリアやイギリスがやり方変えて成功したんです。

オマーンでは、厳しさと強さを手に入れるため海外へチャレンジしている侍がその姿で訴えてます。
観ているファンは、目を肥やして辛口議論を展開する義務があるように感じました・・・

そんなこと思う今日このごろ 
Hi-Bike 中村仁