おもうこと

毎日、落ち葉が沢山・・・の季節になりました。
毎日掃いても一日経つと毎日、落ち葉だらけになっておりますが
掃き終わった後は気持ちがいいものです。

うれしかったこと。

お店の前を自転車で通っていった(野球部?なのかな)学生さん達が気持ちよく
「こんにちは!」と挨拶していってくれたこと。
見ず知らずでも気持ちよく挨拶してくれるのは、なんだかうれしい。

ざんねんなこと。

挨拶といえば、最近毎日のように学生くん達と朝練にいってるツカダ。
早朝だとすれ違う人もある程度、決まってくるよう。
もちろん、気持ちよく挨拶してくれる人もたくさん。
でも毎回、挨拶してもぜったい挨拶を返してくれない人もいるらしい。
あるチームでまぁ聞いたこともある。
でもいくら強くてもどうなんだろ。
まわりに沢山大人もいるはずなのに注意してくれる人はいないのかな。
そんなままでちやほやされていいのかな。

ある別のチームの人達はいつも気持ちよく挨拶してくれる。
それだけでよくはしらなくても、すごく好感を持てる。

教訓として、自分達にも。

気をつけよう。

そして掃除のたびに必ずといっていいほど、タバコの投げ捨てたものが落ちている。
みつけるたびにまたか、とがっかり。
なにげなく捨ててるのかもしれないけど、私はすごく残念な気持ちになる。