ちょっと納得 ~1~

以前、書いたブログにおそれおおくもコメントなんていただいてしまって、ありがとうございます。
いつも思いつきで書いてるものなので、適当に読み流してください。
といいつつ、また思ったことをかいちゃいます。

正直、このお仕事を手伝い始めてから、一日に会話するのは今のところ9割男性。
まぁ他のスタッフも男性だけですし。
もともとどっちかというと男まさりな性格なので、抵抗はないのですが
いろいろ以前にはわかなかった疑問も多々あったり。
女性として考えると理解できない部分も結構あったり。

でも根本は男女は別の生き物、脳のしくみが違うのねというところで納得してます。

さらに自分を納得させるために、時々そんなものを読んだりするのですが
あらたにちょっと納得したこと。

あるブログのほぼ抜粋ですが

男性同士の会話は、一般的に競争型。
自分の知識や、知っていること、うんちくを競って話すのですが、
それが男性のストレス発散にもなる。
(元々男性は、競うのが好き)

つまり、パートナーに
「えっ、そんな知識興味ない、そんなことより…」
「そんなうんちく、何の役に立つの?」
などと言われて、傷ついたり、不愉快になったり、
気を遣って話をするより、男性同士で、
互いに競いながら気の置けない話をする方が
ずっとストレス発散になるのです。

うんうん、…これすごく納得。
なんというか難しいことを知ってるでしょ的に話す男性より、
誰でもわかるように話してくれる男性の方が女性としても
気遣ってくれる人だなぁとポイントがあがると思います。

でも男性同志でも明らかに一方は楽しそうにしゃべってても
一方はついてけてなくて、噛み合ってないな~というものも結構目にしたり(爆)

みんながみんなそうとは限らないですから。
うんちく好きな方はまわりの方を不快にしていないかご注意!