オーバーホール大切ですね、

オールドからカーボンバイクまでいろいろとオーバーホールがつづいております。

どの自転車もやはり肝は、ベアリング。ヘッド、BB、ホイール、この3か所で

ベアリングのみ交換も少ない費用で性能復活ができます。

カンパ・フルクラム系ホイールは、1日で数ペアやりましたがどれもフリー反対側が良くない色になってました。

ヘッドベアリングは、汗が入りやすい場所で固定ローラーや夏に峠で頑張った人は、ほぼみなさんボロボロ。

自分のもグリスでごまかしてましたが、ちょっといい新品ヘッドパーツにしたらハンドルリングが本来の性能に。

感覚的にぜんぜん違うしっかり感で笑いました。へたると微小なガタがあると思います。

BBもセラミック系が人気です。カンパクランクも四角テーパークランクも各種ご用意できます。

自分のコーラスクランクのBBは、スーパーレコードのカルトにしようか?TOKENのチタンコーティングセラミックにするか?まだ迷い中。で 日々重くなってる気がする・・・はやく交換しようっと。

コメントが 2 件あります。

  1. takador

    早く違いを実感したくなってきました!ティラミックBB!

  2. エアロホイールにつづき・・・
    どんどん速く走れる気分が湧いてきます!