MILANI N107乗ったよ~。


定休日の今日は、MILANI N107の試乗車を不動峠でテスト走行。
SMPサドルの虜になったことを実感しながら、しっくりしっとりした乗り味でした。

今回のセットアップは、55サイズでホイールはカンパのZONDA、タイヤはミシュランPRO3。コンポはフルカンパ・コーラス組で7.3とまあまあ軽量の仕上がり。

サドルに関しては、SMP LITEを普段1インチヘッドチタン&イーストンEC90フォーク号で愛用。パッドが厚めモデルということで、ロングライド後にサドル接触部のスレや圧迫感が激減して、やっぱり考えられた製品で自分と相性が良いのがわかりました。
そんなSMPのストラトスというこれもパッド入り定番モデル。
ぜんぜん違和感なく乗りだし、カンパのレバーとTTTのハンドルによるイタリアデザインを感じながら不動峠へ。
 
お初のフレームなのでどんな感じか?スタンディングでフォークをゆすってみたり、可能な限りの大入力とその際の挙動を確認しながら頂上へ。
登りの乗り味は、貧弱な私でも軽く気持ちよいダンシングと安定感あるハンドリング。
ハンドルを高めにし、サドルをしっかり後退幅をとっていたからか、腰で乗れる安心感がありました。
BBの横方向は、ガチャ踏みする人では柔く感じるかな・・・ペダリングが綺麗な方なら気にならないのではと勝手に評論。すみません。

下りでは、素人なりにフォークがスペシャリッシマやチェントウノ、EPSよりは柔らかく、イーストン1インチよりは、縦に気持ち固めでした。

コーナーリングでは、「カーボンフレームね」とほんの気持ちアンダーな気がします。ヘッド周辺が最近流行のガチガチタイプよりは、ソフトだからだと思います。
N107、体に優しく荒れた路面でも安定して走破してくれる、「溜め踏み」マシンというのが独断と偏見インプレ。

トライアスロンの場合、バイクパートで激走しながらもパワーを溜める!とか、センチュリーライドやロードツーリング、みんなでヒルクライム!など優雅に走り楽しむ方におススメです。 ガンガンレーシーがお好きな方ならスペシャリッシマの乗り味にわりと惹かれそうです。
T800という素材を使うだけあって、フレームの使命は「ビシバシ踏め!回せ!」とどんどん進みます。
特別カチカチではなく、なんとなく全体が強いバネ感を帯びている感じでした。 

MILANIご購入の際は、ビンデイングを履いてこちらの試乗車で最終確認できます。ご相談くださいね。

現在、MILANIの納期は、各モデル約3カ月~。 
好評頂いております、NAKAGAWAの納期は、各モデル約1年となっております。
どちらも受注生産のためお早めにご相談ください。
つくば花室 自転車店 Hi-Bike(ハイバイク) 中村仁