コンポセット換装!アルテグラ12SDi2

アルテグラ新型12SリムブレーキDi2コンポセット

ディスクブレーキモデルにするか?リムブレーキモデルにするか?

お悩みの方が多いと思います。

メカニックの私なりの考えとしては、

体重とパワーがあるライダーさんならディスクブレーキ。

握力が弱く、ブレーキに不安があるならディスクブレーキ。

自分で車体のセッティング変更したり整備したいならリムブレーキ。

輪行したりロングライドなどの出先でセルフ修理するならリムブレーキ。

すでにお乗りのマシンのコンディションが良いなら部品のグレードアップや

フレームの入れ替えもありですね。12Sアルテグラならギヤ比広げて使いやすくなりましたし。

イタリア車の方は、カンパニョーロのフルコンポへ換装の方も増えてます。

あえての機械式ワイヤー変速を楽しむのも味わいだと思います。

ちなみにレーシングなら軽量なリムブレーキモデルは、山岳向きで

雨やタフコンディションではディスクブレーキ有利ですね。

Hi-Bike中村仁