Vittoria CORSA N EXT コルサネクスト

ビットリアの新型タイヤ・コルサネクストを使ってみました。

ベースとなったのがレースタイヤ・ビットリアコルサ。

晴天時には、走りの軽さが活き、雨天のレースでは、

グリップ力と走行感覚の良さから選手に実績があり

わたしにとっても選んで後悔しないタイヤの1つです。

 

今回のネクストは、ケーシングをナイロン製に変更し

コンパウンドにシリカを調合して耐久性を増した設計とのこと。

もともと他社に比べてしなやかなタイヤなので少し高めの空気圧で

快適かつ弾みにくいセッティングが出せるのが特徴でした。

 

新型ネクストにおいても低圧な4.5~5気圧で使用するより

6.0~6.5気圧でも弾みにくく、ウエット路面の不動峠下りで

急制動しても滑りにくいですし、荒れたアスファルト路面上の振動

がさほど気にならなく、むしろ低圧で動きのリズムが少し遅くなるより心地よかったです。

 

オフタイムのサイクリングで上質なタイヤを使いつつ

天気や突然の忙しいスケジュールで長く自転車乗れないことがあっても

耐久性に優れるナイロンコードで長期使用の際に安心かなと思います。

長く使えることでお財布に優しめで

グリップが安心できるタイヤなのではないでしょうか。

 

個人的には、パンク時に対応がイージーなクリンチャータイプがおススメです。

チューブレスレディモデルは、シーラントの扱いに手慣れた方であれば

これまた面白いセッティングができると思います。

 

使用タイヤ/コルサネクスト クリンチャー 700×26C 約200g税込7997円
使用ホイール/Vision55 SC DISC Carbon  (リム外幅25㎜内幅19㎜)
空気圧6bar 、体重63kg

仕様マシン/オルベア・ORCA AERO M11eLTD

Hi-Bike中村仁

 

#TheRideAhead

#PoweredByGraphene

#VittoriaCorsaNext

#オルベアオルカエアロ

#ORBEAORCAAERO