おつかれさまでした

今日も楽しく山を走ってきました。
先週より今週の方が楽にかんじますね。登りは走れば走るほど慣れる気がします。
とはいえ、今日は消耗品が壊れたため、途中からギア縛りに…汗
久しぶりにお尻がわれてるかんじ(笑)筋肉痛で痛いです。
自分にとって適切なギアで走れないのはなかなかのストレスでした。
帰りはほぼ固定で重めのギアで走って帰ったんですけど、思いのほか辛いところがあって、普段は意識せずにかなりギアを使い分けて走っているんだなとあらためて思いました。
と同時にギアを使いこなせないで乗るロードって苦行なんだなとも思いました。
今は感覚で(うまく説明はできませんけど汗)わかるようになりましたが、私もはじめの頃は感覚ですらわからなくて、アウターとインナーすらよくわかっていなかったので30km/h~で走っている人をみて、すごい!はやい!と思っていた頃もありました。
でも走り方がわかるようになるとわりと簡単に出ます。30km/h以上。
その頃はきっと軽いギアをクルクルまわして進まない~と思っていた気がします。
重いギアを踏み踏みしすぎなのもどうかと思いますが、結局は重いギアをクルクル回せるようになると当たり前ですがスピードがでますよね。
ということすら、はじめはよくわかっていなかったと思います。
徐々に覚えていけばいいと思うんですけど、知ってると知らないじゃ自分にかかる負担も違ってくるんだなと。
楽しく乗れないと意味がないですもんね。趣味なので。
ということで私にとってはかなり珍しく、今日は山の方が気持ち楽でした。
平坦の巡航でギアをこまめに変えられないのは疲れますね。
走り出しが毎回筋トレでした(笑)
知らず知らずに消耗していたりするので、皆様もお気をつけください。

頂きました。スミマセン、いつもお気遣いありがとうございます。。。

そして本日もありがとうございました。