俺のUCIレース(笑)どうしようかなぁ~

2019年ニセコグランフォンドにHi-Bikeツアー。7月6、7行きます。

わたしは、年齢から行くと正式には140キロですが

まぁ無理なので70キロオープンクラスにエントリー。

2018年のニセコをふりかえると、気温19度の中スタート。

ニュートラル区間3キロ。一番後ろスタートして横感覚を呼び覚ましながら

先導審判車までゆったり走行。

審判の旗振りとUCIレース定番の

0kmポイント。 看板見てリアルスタート。

サイクルコンピューターのラップボタンスタート。ここまで9分ほど

まずは、平坦区間がエデューロレースのように淡々ペースで進行していきます。

リスク回避にとがんばって前10~15番手にいましたが割と集団落車など無かったので

今年は、もっと後ろにいようかなぁ。

とにかく登りに向けて風・空気抵抗を読んで集団にいる事が重要ですね。

日本海まで区間平均速度44kmペース。若干追い風だったかな

そこから若干向かい横風で蘭越のスタート地点まで戻ってくる。

Hi-Bikeメンバーには、つくば8耐のように走っていただければ大丈夫です。

34.9kmポイント 平均速度42.3km 回して溜めたつもり。平均ケイデンス106

ここまでは、ちょ~気持ちよく公道レースを味わえました。

ここから10キロほど登坂開始!400mUP 私は、走行中、虫に刺される超低速になりました(笑)時速6キロとか(*’▽’)

地図データーですと平均勾配3.8?くらいで湯袋峠の感じかな?ペースを落としすぎず

でもマイペースで10キロヒルクライムを超えます! 登りが得意な方は、ここで挽回できるかも。

39キロポイント(頂上まで4キロ付近)補給所予定

45キロポイントから8キロのダウンヒル。難しい印象は無かったですが安全第一で。

54キロポイント~3キロで200mUP ヒルクライム

もう脚つりながら我慢大会真っ最中です。

あとは、70キロのゴールまで登り基調のコースを耐える感じでした。

補給は、開けやすいゼリーを5個ほど使って、補給所&ごみ捨てゾーンできっちり対応。

今年は、登り区間ぎりぎり軽くしたいから中身だけ1ボトル分で行こうと思います。(笑)

マシンは、ロードレースに最適なイタリアのFONDRIEST フォンドリエスト。

カーボンのTF1、スタイルの良いTF2やダルドでもいいかなと悩み中。

ホイール、タイヤ、高速平坦と下りで安心なセットにする予定。

昨年は、フランスFMBチューブラ&BORAホイールで最高でした。

路面綺麗な印象だったので空気圧とタイヤを少し工夫します。

そんな準備中の2019年ニセコ。どうなるかな~。練習は、週1くらいだけど(笑)