プロロード世界に溶け込む別府選手と日本代表選手たち。
1月31日から2月17日まで日本ナショナルチームのメカニックとして
ツアーオブカタール 6ステージ
ツアーオブオマーン 6ステージ
遠征してきました。
前回アジアでのレースを経験させていただきましたが
今回のステージレースでは、参加したチームが
ツール・ド・フランスやジロデイタリアなどで実績あるプロツアーチーム、プロコンチネンタルチームの選手・スタッフがほとんど。
レースの流儀を肌で感じて、この世界でやってないと話にならないと思いました。
ナショナルチームスタッフ
高橋コーチ、橋川コーチ
鬼原メカ、穴田マッサー、石田マッサー、
プロの世界で活躍されているマサこと宮島マッサー(SAXO-Tinkoff)
ツール・ド・フランスやチクリッシモでお馴染みの砂田プロカメラマンに
貴重なアドバイスとお話を伺いながら、あっという間に過ぎた12ステージ。
自転車ロードレースの頂点へ日本人選手を!
そう思う各界の方が日々挑戦していることもまた事実。
個人的には、ツール・ド・フランスなどプロツアーのことを考えたら、日本のレースとの違いがサッカーとフットサルのように、似ているけど異質でした。
マイヨジョーヌをまとう日本人を見るまでには、力だけでない部分がまた大きいと。
選手8名枠のステージレースでチームカー3台用意されており、サポートカー2台が選手と連携して走るレースで、その技術レベルも高いレースだったようです。
反省点と課題もできて ロードレースの深みにまたハマりました(笑)
Hi-Bike 中村仁
アルゴス シマノチームのFELT
梅丹ジェルを筆頭にパワーバーなど 補給食も欠かせません。
FDJチームメカ。 各チーム2名前後のメカが毎日洗車と調整。
8選手のマシンと多いところでさらにスペアバイク5台~とすごい数です。
各チームマッサーが用意する手作り補給食。
さらにプロチームは、朝食・夕食会場に 選手食事セットを持参。
シリアル、パン、はちみつ、オリーブオイル、果物など
クリアボックスにつめて、別に用意してある光景に食の重要さを感じました。
宿泊施設のバイキングあるのに、さらにですから。
プロのマッサーによるといつでもそれらも摂取できるように
準備するのも仕事とのこと。栄養補給だいじです。
この三股が大事。 水源をみんなで分かち合いながらも場所取りするのが
メカニックの仕事。自分もFDJやバカンソレイユのメカと協力して設置。
洗車のとき水圧上がらないときは、自然とみんな時差使用してました。
コメントが 6 件あります。
おつかれさまでした。今度土産話聞かせてください。
お疲れ様でした。
土産話を楽しみにしています。
お疲れさまでした。
店長カッコよすぎです。
みなさまコメントありがとうございます。いやはやシビレマシタ・・・お楽しみに(笑)
おぉっ!
やっぱ皆さん登ってる〜、まさにハイ・バイクだ。
画像で現地の雰囲気&このスケール感がたまりませんね!
地球が小さく感じて、レース・選手への文化的大きな違いを感じました~。
内容でHi-Bikeになれるようがんばります(笑)