講習ライド ご参加ありがとうございました。


ロードバイクで安全第一、スポーツするためにマシンコントロール技術アップと
パンクトラブル時に一人で対応するためのCO2ボンベでチューブ交換実践!を行ないました。

場所は、Hi-Bike~花室川周辺~洞峰公園~ミューレさんの往復。 


朝から冬の気温の中、重心を意識した加重移動、急制動、抜重ジャンプで温まってから
移動して、ボトルタッチ、コーナーリング練習、先頭交代しながらミューレさんへプチライド。

得意、不得意な動作、左右差がでることを改めて感じました。

そして復路でグランドへ立ち寄り、本命の「受け身」実演。 
落車で大怪我しない極意・・・ハンドルをしっかり握る 小指を意識して握る。

ここでハプニング、という感じでした。参加した方全員、パーフェクトに?
実技として「転んで」いただきました。 ちょっと嬉しかったです。

無理に練習しようとまでは、言いませんが 
走ることが好きな仲間といっしょにぜひトライしていただきたいです。
また、自宅で布団やベットの上で、あごを引く受け身転がりや
転倒をイメージした受け身も 「その時」に役立つことが多いです。

お店に戻ってからは、CO2ボンベとタイヤレバーで高圧なロードタイヤを
ラクラク修理のコツを実践。 
直子さんが交換できたので、ラクラク具合が伝わったのではないかと。(笑)

多くの方が、自転車で嫌な思いをせず楽しく走れますように!

Hi-Bike 中村仁

コメントが 2 件あります。

  1. y.h@hitachino

    今晩は。
    本日は分かりやすい実践講習ありがとうございました。
    やっぱ実践練習ですよね。うんうん。
    曲がる、止まる、加速する、いやいや奥が深いですね~。
    今度はライドに参加しますね。
    向かい風は20km弱で(笑)
    よろしくお願いいたします。

    ps Cerveroで出発の藤田選手 応援します!

  2. 昨日は、たくさんのことチャレンジしていただきありがとうございました。
    ライドの参加ぜひお待ちしております。

    体痛くないですか?(笑)