シクロクロス大会 参加してきました!


カテゴリー2 参加のI選手。レース後の表情がシクロクロスの楽しさを物語ってる!
今回はクロモリで参加。アーサーカーボンもうしばらくお待ちくださいね~

GPミストラル最終戦 シクロクロスという、ヨーロッパ伝統の冬の自転車競技にチャレンジしてきました。

私と一緒に初参加のWさん、どんなだろうね~?なテンションでしたが、
レース会場の埼玉県吉見総合運動公園へ到着すると、
早くも試走してる集団を見て、おぉ!そこからHi-Bike戻ってきた先程まで
テンション振りキレる楽しさでした。 自分もはまりました!(笑)


登り大好き?健太君は、もうベテラン・・・おおぉ走り慣れてる。 


コースは、こんな路面のところや

比較的良い状況で、これぐらいのヌカルミ(笑)


とても考えられたコースと評判のようで、シクロクロス競技の強化と普及の情熱がジンジン伝わってきます。

手作業で開催の都度、設営、撤収 いやはやとても手がかかってます。
さらに協賛メーカーさんから
AUTHOR試乗車 最強カーボン車や定番カーボン車乗らせていただいたり 
泥ズマリする場面でライバルにアドバンテージを築く、ホンモノペダル!
 クランクブラザーズの実力・伝説をうかがったり、

朝の試走会では、女性向けに マスターズ世界チャンピオン 荻島美香選手のスクールがあったり、

ミストラル主催のレースが大人気で、申し込み開始からわずかで定員満杯になる理由がわかりました。

初参加した自分たち2名は、この楽しさ伝えたいけど、シクロクロスのイメージが無くて?うまく伝わらないと思います。

来シーズンは、秋からですが シクロクロス自体は基礎練習などスクールもあるのでそこからはじめても良いと思います。

障害物区間が、これまた行けた時が達成感あるのと、行けなかった箇所についてとても悔しさが残り・・・燃えます。

もちろん、ロードレーサーに効く体の使い方と持久力がもれなくついてきます。 

ロード乗りでシクロやって無い人!だまされたと思ってやってみてください、
気持ちよく心底から笑えるよ! きつくて(笑) 


このペダルで次回は、スムーズに行けそうだ!「クランクブラザーズ」もちろん 取り扱ってます!
イタリアンでカッコいい人がいたので、パチリ! グエルチョッティにカンパニョーロフルセット~
タイヤのアドバイスもありがとうございます~


合宿所時代がなつかしい~ 現在ベルマーレ コーチの須田君とパチリ! MTB乗りで、コーチで、トレーナーです。
すごい。ん~ 「きっちりやった分だけ結果が出る世界ですから」 耳が痛いです(笑)でも真髄です。
実は、Hi-BikeにもJBCF登録チーム「エクストリームつくば」の面々いるので、
心の中で「まってろよ」とつぶやいときました。(笑)


今回、荻島さんのサマーキャンプで習った通り、タイヤとホイールには投資して チューブラータイヤ1.8気圧で行きました。
最初3気圧で試走しましたが、ベテランの方に正しいセッティングは、やはり1.8~気圧と低圧が定番とのこと。
担ぎは、ほとんどしなかったですが、ステップアウトと横投げで高さを稼ぐのは、サマーキャンプの成果が出せたと思います。

レース中、オフロードでこんなにグリップするんだぁ と感心するセッティングでした。 シクロクロスこんなに楽しいとは。


ホイールは、ディープリムだと深い泥や砂などでも、埋まることなく走破しやすいようです。


泥んこ遊びに、障害超えに、多少の怪我でも あの笑顔!  子どもと同じ遊びの原点といったところでしょうか。


シクロクロス競技のメカニックがいるチームは、流れるように洗車しておりました。 
スマートなのが またカッコいい。 
 
まずは、そんな感じでした。 ご一緒してくれた皆さん、寒い中ありがとうございました。
中村仁