サーベロ/cervelo R5 VWD 軽量・計量組み2


3T LTD最上級グレード シートポスト190g 

オーナー様のこだわりイタリアフィジークのバーサスシリーズ261g乗り心地重視。
サドルは、大事ですよね。

ローター製 シマノホローテック2用プレスフィトBBライト。
専用工具で圧入。

7900DURA 52X39 167.5mm ここも重要。DURAグレードなら2.5ミリ刻みでセットできます。

電動でもスムースなのは、この剛性たっぷりの中空クランクがあるからです。 
大阪のシマノでクランクができるようすを生で見学しましたが、2階建てくらいの大きさのマシンが動いてました。
もともと中空の材料をガツン!とこの形にしてます。ぎっちり詰まってます。

フロントディレーラーDi2用に何箇所か手を入れて、サポートボルト受けも加工してベストな形状にしてます。
組む人でないとわからないところかな?

最強といわれる、7900DURAのブレーキセット 命預かるブレーキキャリパー。良く効きます。

電動パーツを動かす変速スイッチ付き、ブレーキレバー。ここもカーボンによる軽量化が見られます。

ハンドルは、Jカーボン。そしてステムは、3TのカーボンLTDグレード、こちらは来年入荷なので代品で進めて・・・

ペダルは、カーボンDURA-ACEこれも軽いです。よくいわれるスピードプレイは、クリートとあわせて計量すれば、わかります。
ボトルケージもフルカーボン。エリート製で保冷ボトルとの相性も良いPASEカーボン

あとは、上ハンドル用変速スイッチを追加して、火曜日まず完成予定。
UCI6.8キロは、余裕で切りますね~。 現在6.??キロでした。納車まで秘密にしておきます。(笑)