第679回

本日はJCRC at 日本CSC(修善寺) でした。

なんといってもスタートが7:30過ぎ!ということで、Hi-Bikeを3:30出発!!ということに。

しかし、出発の時点でも雨。道中は強い雨。現地についても雨。と、雨のレースが確定してしまいました。
ローラーも持参しましたが、雨ということで実走でのアップに切り替えます。
気温も低かったので、ウインドブレーカーではなくレインウエアを持っていって正解でした。
ビニール製なので雨もしみてこないですし、体も暖まりやすく、アップ後の冷えも防げます。

アップ~試走と済ませて、スタートです。
6周回なので、1周約10~11分ペースと考えると、1時間前後のレースとなります。ということで、補給はCCDのみにしました。

1周目。先頭集団が形成されて、2周目までの間にだいたいのメンバーが固まります。
登りで自分の目の前で落車もありましたが、幸い巻き込ませんでしたが、グリーンに落ち集団復帰までに少し足を使いました。

~5周目までは、軽いジャブもありましたが大きな変動もなく淡々と進みます。

6周目。だらだら登りの中ほどで1人が単独アタックするも、集団は見送り。で、自分もアタック。やはり集団は見送りです。そのまま長い下りに入り最後の登りに。

最後のゴールまでの登り、下りが単独だったのと、スプリントに入るタイミングの誤りで、さされまくりの結果、5位にて終了でした。

自分以外の参加の皆様もなかなかご健闘の様子でした。
今回がレース初参加!の方もいらっしゃいましたが、楽しんで頂けたようで良かったです。
なにより、あれだけの雨の中のレースにもかかわらず、怪我なく終われたことはすばらしいことだと思います。いつも練習で磨かれている皆さんのスキルの賜物だと思います。
また、今回の雨のレースを経験されたことで、さらにスキルアップされたことだと思います。

ぜひまたご一緒して下さい。よろしくお願い致します。

でわ。

つくば花室 自転車店 Hi-Bike(ハイバイク)つかだ