☆ご紹介☆ 冬のウェア編 【パート1】 

寒い寒いこの時期。
もう走りなれているベテラン勢の方々は別といたしまして
始めたばかりの方達はどんな格好して走ってよいのやら、わからないのではないでしょうか。
かくいう私もそうでした。

ということで参考になるかわかりませんが
とある日のスタッフの服装をご紹介してみようと思います。

【パート1】
スタッフなおこ・女性(自分)
寒がり・冷え症。自転車歴 約1年。
は こんなかんじです。


ジャケット:PEARL IZUMI インサレーションンジャケット ¥15,800-
コチラでスタッフ塚田もオススメジャケットの女性用ジャケットです。
暖かめですが、寒がりな私はこの下に2枚は夏用のジャージ等を着ています。
始めは普段着で中に着ているスポーツ用ではないタンクトップなどをインナーとして使っていました。
が汗をかいた後に体が冷えてしまうよと店長に言われインナーにもサイクルウェアを着るようにしました。
本当はサイクル用アンダーウェアを着たいところなのですが、まだ持っていないのであるもので我慢(笑)


タイツ:PEARL IZUMI ウィンドブレークタイツ ¥15,800-
とにかく外気温が低くてもOKなものを選びました。
厚手なので、これ一枚で冬でも大丈夫です。


ウィンドブレーカー:Castelli LEGGERA W ジャケット ¥13,800-
デザイン性バッチリ。
見えないところの女性らしい色づかいとボディラインも腰のあたりがちゃんとくびれてます(笑)
非常に軽く、でもきちんとあたたかい。
付属の小さなポーチに入ってしまうほど小さくなるので、かさばらないしお気に入りです。


ウォームキャップ:Castelli スカルキャップ ¥2,980-
寒い季節は本当に必需品。
耳が隠れるとかなりあたたかくなるので、私はかなり安心して走ることができます。
これだけかぶるとマヌケにみえちゃいそうなかんじもしますが、その上にヘルメットをかぶるので
特に気にならないと思います。
ウェアを重ね着するより、付けてない人はまずつけた方が格段にあたたかくなると思います。


ネックウォーマー:Buff THERMAL PRO POLAR DAVOS ¥5,145-
そしてコチラも私にとっての必需品です。
かなり厚手のものを選びましたので
寒い時期でないと厚すぎてちょっと走りづらいかもしれません。
もちろん、もっと薄手のタイプもございます。
Buffはいろんな使い方ができ、かぶり方によってはこれでフェイスも隠せますし
ウォームキャップの代わりにもできますので、とっても便利です。


グローブ:PEARL IZUMI ウィンドブレークウィンターグローブ ¥6,825-
グローブも寒がりなので、やっぱり厚手なものにしました。
走り始めは厚ぼったいような気もしますが、走り始めると操作性は特に気にならないです。
ただ、走りながら何かモノを食べたり服を脱いだりはこのグローブをつけたままでは私はできません…。


インナーグローブ:campagnolo C726 マジックグローブ ¥2,625-
どうしても手足の先が冷えてしまうので、寒い時はグローブの中にもう一枚薄手のグローブをつけます。
この手のグローブは春先や秋口には1枚で操作性も見た目もよく使い勝手がよいので、もっていて損はないと思います。


ソックス:Defeet ピンク羊柄 ¥2,100-
寒がりの私は靴下も厚手が好きです。
お客様に靴がきつくならないか聞かれましたが、特に不便は感じないです。
普通のソックスを2枚重ねるよりあたたかいような気も。


シューズカバー:campagnolo C034 シューズカバ―  ¥6,195-
シューズカバーもやっぱり必需品です。
つけるとだいぶん足先の寒さが軽減されると思います。
というか、つけないと寒すぎて走れません。
黒は見た目にもすっきりするのでよいと思います。
今時期はこんな服装にオイルなんかを塗ってから走っています。
走りだしちゃえば、なかなか快適に走れます!

次回は男性スタッフ塚田or店長のウェアをご紹介。
(たぶん)つづきます。

つくば市花室 スポーツバイクショップ Hi-Bike(ハイバイク)なおこ