サイクリングのスタイルは、自由だと思います。

中学時代からの同級生が長期休暇をHi-Bike向かいのホテルで過ごしてくれて、
今日は、まず筑波山を堪能サイクリング。自転車は、MTBにスリックタイヤのサイクリング仕様。
不動峠~スカイライン~子授け地蔵~風返し峠~神社下り~沼田屋さんでかりんとう饅頭、
とちょうどいいサイクリングでした。

どうしてもロードレーサーでビンディングで・・・と型にハメたくなりますが、
楽しく走るのには、安全のためのルールだけ守れば、遊びですからスタイルは、自由です。
こうでなければならない!は、なにか目的・制約があるときだけです。

普段の調整・セットアップの御相談も安全性と道路交通法を厳守していれば、
思い描くスタイルでイインデス! 

ブレーキだけデルタブレーキでも良いんです!(謎)

クロスでもシングルでも、前後ブレーキついてしっかり整備されていれば、
それでイインデス。

ただ人より速く!カッコよく!走りたいロードレーサーは、ある程度流れがあるかなぁ。

人間的にもタフであることが重要みたいです。 雨の気温10度でもロード練習にいく、レースで戦うのが
当たる前な感覚がある選手が多く、それが本場ではあたり前なのがスゴイ環境だと思いました。

いつもありがとうございます。        中村仁