プロフィール・2 ロードレース

中村 仁 ただの 回想録 ですがまぁプロフィールとしてつづき。

まぁなんとなく乗っていた私に今度は、洗脳すべくツールドフランスのビデオをみせるKANNO君。
最初見たときは、その自転車の密集具合に笑い、登りの速度が遅く見えてただサイクリングしてるように見えました。
正直一番最初、かっこよく見えなかったです。それがですね、中学3年の夏ついに自分もロードレーサーを手にして
まず衝撃的だったのが、クラブチームの集団走行を生で見て、走ったときでした。
はじめては、新木場の周回練習でした。
高校生から親父さんたちまで、数十人が先頭交代しながら40キロで巡航!
ウエアーは、カラフルにはためき、風を切る音、集団が通過する重量感ある響き、
あのビデオと同じ光景でした。 自転車=レース=大興奮 
それから、KANNO君所属のクラブランも出させて頂き、こちらは50キロ巡航&60キロでアタックがかかる!
今思えば、わりと有名な選手となった方々が高校生や大学生で参加されてました。
ちぎれて、ちぎれて、速く走りたい想いが湧いた時、もう一度見たツールドフランスは、そのすごさと速さに
感動しました。なんどもなんども巻き戻して見ちゃいましたね。

そして夏休みのころ、ロードのオリンピック選手だった人がいるお店があるから
見てみたら?ということで、ほどなくそこのクラブチームに入り「高橋松吉」さんに出会いました。

中学3年の思い出は、
●KANNO君と輪行して初の峠 風張峠、今川峠。登れなくて喧嘩しました(笑)「こんなの走って帰れないよ!」泣
●富士山スバルライン走行。ギヤ42-21がきつい原因と知る。(当時の完成車には、こんなギヤがついてました。)
●クラブ合宿で松吉さんより「3本ローラー120回転」「バイクペーサー」「怪我しない落車のしかた」を教わりました。
●初レース 福島県 泉崎のレースですべての落車を避けなんとか完走。KANNO君は、すべての落車にまきこまれたのに完走(笑)
●初180キロライド松吉さんと自走で那須塩原まで。ずっと向かい風で苦しくて、おかげで自分の中にセカンドウインドまで吹きました(笑)
●NHKで見た、国内の有名選手たちと懇親会でお話できて大感激。日本人選手に憧れをもちました。

気がつくとそんな流れで高校3年間もロードレース、少々トラックレース、たまにタンデム障害者パイロットして
卒業式では、KANNO君が国体出場と私がタンデムでのボランティア活動で賞をいただきました。
高校3年間の思い出は、
●毎日のように3本ローラー
●西選手や庭田選手といった、かっこいいストイック女子と出会ったこと。
●マイヨジョーヌ着た選手と焼き肉いったこと!
●F・Fメカニック(スーパードライCMに出てた方)と食事会で騒げたこと!?手組ホイールは、今も変わらずこの時からの組み方です。
●選手の合宿所へ見学参加させていただいたこと。ストイックさにしびれました。
●学校の部活やクラブチームでたくさんの方と出会ったこと。
●クラブ員の結婚披露宴へ参加して ものすごく感動したこと。
●狙われたこと(笑)いい意味で(謎)

今日は、この辺で。 
ちょうど今、K君がローラー乗りに来たよ。

つくば花室 自転車店 Hi-Bike(ハイバイク)なかむら