JCRC川越ステージ参加してきました。

ツールドジャパン兼JCRC川越ステージお疲れさまでした。

Hi-Bike 4:30に出発。まだ真っ暗でした。

だんだん明るくなるなか、予定の6:00に到着。

車体を下ろし、ローラー台と自転車準備、空気圧をチェック。

車体は、一週間前に調整済みで万全。スペアホイールも念のため持参。

(以前スタート待ち中にパンク発生して、これで助かることがありました。)

その後7:00までコース試走。今回は、短距離周回(クリテリウム)レースで選手同士が割りと接触しながら走行します。そのため事故防止を兼ねて並走しながら肩や腕を当てたままコース下見周回。接触走行してみると最初は、「ヒヤッ!」としますが徐々に慣れて、

コーナーまで、じゃれながら走れるまでやりました。(笑)

その後、7:30より朝一番 Xクラス

Zさん大健闘。スタート時間から逆算してローラー台でアップを済ませてサクサクとスタートラインまで行きましたが・・・ゴールラインが遠かった(笑)初草レース。

「中切れ」という現象にハマりました。これは、大人数で走るときに起きます。対策不足でした、すみません。

ヒルクライムでは、あまりありませんがロードレースでは、風を読んで「空気抵抗」の少ないところを利用するのが大事。一度車列が途切れると

先頭引くのと同等のパワーで追わないとどんどん離されます。(気づいても気づかなくても最後は、パワーですけどね)

集団走行の回数を増やして、観察力でカバーしていけそうです。

続いて、10:55 F2クラス 

O少年、準備で着替えているときから、緊張からか?おかしなテンションで車を揺らすほど座席で跳ねまわっていました。謎 

その後突然、ビートルズのLET IT BEを聴き、一気に闘争モードになっておりました。どうやら落ち着いたんだね・・・

レースがスタートして、ゴール地点で応援しているとポイント周回など先頭集団の真ん中で左右の選手に弾かれながら現れる時があり、バランス崩さないか心配しましたが問題なく激走を見せてくれました。最終回6着ゴールでポイント合計が6位とHi-Bikeジャージ初表彰台をGETしてくれました!しかし本人は、優勝者が同じく14歳ということで次戦でリベンジしたいとの事。ひとまず昇級おめでとうございます。

同世代に刺激を受け嬉しそうでした。

12:30 Dクラス 

わたくし。天気はいいし、暖かいし自転車乗るには最高の状況。でもスタート地点へ着くと緊張でなぜかエントリーしたことをちょっと後悔したり、弱い自分の心を感じます(笑)

10周回のレースがはじまり、集団先頭10番手内が理想・・・とか言っても実際は、

うかっりすると最後尾。途中目前アクシデントが3回。ポイント周回も集団が縦に伸びはじめるのをわかっておりますが、漕いでも漕いでも進みません~(笑)はるか前方で「あーレースしてる~」とさみしい気持ちでなんとかゴールを目指しました。最終周回に入ると平坦レースマジック!JCRC・・・だから好き。自分と近い力の方々と競争しているので

スピードが落ちたので、ヨイショ、ヨイショとかき分けなんとか3着ゴール 総合ポイントでなんとか6位。また三味線弾きと聞こえてきましたが全力です(笑)

各自、レース終了後は、翌日の学校、仕事に影響がでないように30分しっかりダウン。

アップも重要ですが、疲労回復のためにダウンやると後が楽です。

その後は、着替えてこっそりコンプレッションウエアとサプリメントにも頼りながら

帰路Hi-Bikeへ 16:30到着 お疲れさまでした。

次回のJCRCシリーズは、来週3月21日修善寺です。

なお現在募集中の4月17日土曜日 群馬CSC Hi-Bikeからも参加いたします。

エントリーまだの方ご一緒にいかがでしょうか