EDGE カーボン軽~いです。

本日は、お休みでしたので朝日峠・不動峠くだりのサイクリング。
その後、自転車ローラー場でピスト30分。

不動下りは、路面が荒れていてテクニカルなところ、個人的にインプレコースです。
(ちなみに手組フロント:エアロ1、スポークは、星15番エアロJIS規格規格組テンション90~100リアホイール:4エアロスポーク星ステンレス15イタリアン組みテンションフリー側120左85ともに3番クロス)

重さ約1600グラムのタイヤは、妥協せずに個人購入!
ビットリアパヴェの、もちろんアオムシ色のプロっぽいもの、フフフ。
この仕様でまず初期ブレの確認。
ジョイント部で若干振れが出ましたが、下り・荒れた路面は、このスムーズさで右にでるものはないでしょう!思わず、笑いがでました。ニンマリ。
コーナー切り返しもマイルド。まぁ一度使うと止められない、自転車の動きが1ランクアップします。

さて走り終えてから。
毎日1本は、手組みホイールを自分の課題にしています。
近頃大変評判の良い、カーボンコンポジット専門”EDGE(エッジ)”のホイールを下ごしらえ。
テンションメーターで130前後でもカーボンに歪みなく、いたって頑丈。
スポークは、ベルギーのサピム社。ハブは、軽量で回転の良いエボリューション。
フロントホイールを大まかに仕上げましたが、リム精度が良く、立て振れをとるとほとんど横も決まってました。専用内蔵ニップルもよくできており、緩み止めの材質が一定以上締めると効く位置に内蔵。重量も持った感じボーラ並です。
明日仕上げして、計量してみます。
引き続き、リアホイールも組む予定。

ちなみにご紹介。
EDGEチューブラーリム ¥84,000- (リムハイトは25,45,68があります)

プロも自腹購入しているだけあって、ロゴのシールを簡単にはがして無印カーボンにすることも可能です(笑)。
EDGEのご紹介
シマノ・スラム・カンパ、いずれも25万円程度で決戦タイヤまでセットできます。

こちらでもご紹介されています シクロワイアード

つくば花室 Hi-Bike(ハイバイク) 中村