自転車通勤から始めるロードバイク!

なんだかよくわからないけど、速い自転車なんでしょ?! 私中村が14歳の時はじめて同級生のロードレーサーを観た感想でした。そのときちょっと借りて乗るとマンホールの上を通過するだけで、おぉっ!と振動が伝わりカタイサドルと細いタイヤに恐怖を感じ降りました。

そのままなにも知らなければ、ロードバイクとの縁がなかったのでしょう。しかし当初無理だと感じたその乗り物も、たかが自転車、されど自転車。乗り方を教わり、慣れていくと、車道をスイスイと走れる快適な自分の道具となりました。今思えば、この乗り方!が重要だったのです。信号待ちでサドルからトップチューブ付近へ降りることやサドルの高さ、靴のようにサイズを細かく決めて道具選びなど。

つい最近もロード購入後、一人で乗れる様になるまでを教わることできる? とご質問。 もちろんHi-Bikeでは、大歓迎です!

なんだかオープンまもなくなのに私のマニアックな私物レーサーやパーツのイメージが強い感じですが、もともとはじめてスポーツ自転車を知り、乗るところから始まるサイクリング部にいましたので、道具の準備から一緒に乗りながら初心での不安や疑問を解決しながら、乗りだしを手伝うことが部活動でした。

大きく段階分けをすると、まず

  1. 自転車に慣れる
  2. 自転車を適正ポジションで乗る
  3. 1人で出先でのトラブルを対処できるようになる
  4. 交通ルール、右折・左折などなどを知る
  5.  

ちなみに初めてのロードバイク・クロスバイクの方向けのメニューは、土・日朝8:00にHi-Bike集合で、中村と行くの小貝川方面コースです。
距離にしまして往復約25km、時間にして1.5時間程度が目安です。

店外スペースにて乗り方・降り方、変速レバーの操作方法、車輪のつけはずし、サドルからくる痛みの和らげ方などなどもご説明致します。
用品も最初に必要な一式を、Hi-Bikeおススメパックのスタイルで制作中です。そうすれば、颯爽と走るロードバイクで通勤できるでしょう!
あなたも通称「ツーキニスト」に。エコで健康的でかっこいいでしょう?!

大まかなご予算は、スポーツバイク10万円+周辺用品5万円or15万円から充実のコースとなります。

まずは一度ご来店下さい。お待ちしております。