そういえば

昨日、少し怖かった出来事が。
仕事終わりに車で走っていたところ私は助手席に乗っていたんですけども、赤信号で停車していて走りだそうとしたら突如視界に自転車が入ってきてすごくドキッとしました。
走り出しの時に視界に入ってきたので、自転車(クロスバイク)は結構な速度ですり抜けてていきましたが、たぶん10cmくらいしか間が空いてなかったと思います。
運転していた店長は私が言わなかったら全くみえてなかったらしく。
まあ左折車線があるレーンでしたので、(私達は直進車線)自転車の走る道としては間違ってはいないんですけど、無灯火でヘルメットナシで公道というなかなかに自殺行為。
いくら当たった時に車が悪いということになってもご自身も無事じゃすみませんし、最悪の結果も想定されますよね。
走っているご本人はたぶん何も考えてなさそうでしたが、とても危険ですのでお願いですから乗る方も自分の身を守る手段を少しでも考えて乗って欲しいと思います。
自転車のイメージも悪くなりますし、加害者にも被害者にもなりたくないですしね。

今週もありがとうございました。