最近

家にいると、外からウグイスの鳴き声が聞こえてきて癒されてます。
なかなかに元気でこの間も夕方18時くらいまで、ケッキョケッキョ鳴いてたりするので、思わずウグイスについて調べたら、鳴くのはオスでホーホケキョが他の鳥に対する縄張り宣言で、巣にエサを運ぶメスに対する縄張り内に危険なしの合図なんですね。
で、ケキョケキョケキョが侵入した者や外敵への威嚇、とは初めて知りました。
結構、いろんな鳴き方をするので、なんか自分の声の調子を試してるのかな?なんて勝手に思ってましたが、ちゃんと意味を知ってから聞くとまた違って聞こえますね。
今年のウグイスくんは上手に鳴くので、思わず聞き惚れちゃってます。

最近のちょっとした楽しみです。

明日もライドはありませんが、また一緒にライドできる日までみなさま、気をつけながら元気に毎日過ごしてくださいね。

本日もありがとうございました。