自分にあったもの


今日も楽しく走ってきました。
ただ、走っている時はいいんですけど、休憩中がとても寒かったですね。
走り出しがう~!となります笑
ずっとノンストップで走って、お店のすぐそばでゆっくり休憩ならいいのにな笑

最近は寒さに負けてすっかり週末ライダーになってますので、走り出すまではダルダル…なんですけど、走ると思いのほか走れる気がします。
調子いい?と若干勘違いしそうですが、一番の原因として思い当たるのがポジションと適正な機材かな、と。
試乗車に乗せていただいている身分なので…正直はじめは妥協して乗っていたんですよね。
私の前にツカダが乗っていたので、彼の方が手が長いので幅広のハンドルがついていたんです。
乗れないことはないので乗っちゃうんですけど、なんかこう(関係あるのかわかりませんが)長く走っているとサドルも痛いし、下りは怖いし…と自転車に乗ってるというより乗らされてる感があって…。(何回か転んだし汗)
ダメだ…と思って、店長にお願いしてちゃんとハンドルも自分にあうものに変えてもらって、ポジションももう一度みてもらったおかげか、今はとても快適に乗れています。

初めから身体の使えるポジションでは乗れない方が多いので、はじめて自転車に乗る方にはお伺いして、走っていて楽なポジションか力の出せるポジションかとかはお聞きしているみたいですけど、楽なポジションとパワーの出るポジションは必ずしも同じではないので、もう一段階レベルアップの際にはポジションを見直してみるのもいいかもしれません。
走れるようになってくるとポジションも当たり前ですが変わってきますので。
と柔軟性、ストレッチ大事、です。
じゃじゃ馬を乗りこなせるようになると嬉しいですよね笑

本日もありがとうございました。