基本は、ロードバイク。トラック・TTバイク

競技場で乗る専用車、トラックレーサーは、ブレーキ無しで固定ギヤで乗るバイク。

TTバイクは、空力を少なくできる通称TTバー、主に直線など安全な区間でエクステンションバーを握り走る

専用に設計されたバイク。

どちらも乗る姿勢が特殊でそれぞれ慣れる練習が必要だと思います。

基本的には、ロードバイクを自在に操れるくらいの状態になってから次に乗ってほしいバイクです。

TTバイクは、トライアスロンでも使用されます。

ポジションは、ロードタイムトライアルよりルール規制が違いロングに合わせた姿勢にすることもできます。

Hi-Bikeでは、公道をTTバイクで走る準備として3本ローラーでTTハンドルポジションで乗車できる技術をおススメしております。

そのスキルがあるメンバーは、ショップライドへTTバイクで参加しております。

手信号、補給もロードバイクと同じレベルで行ってます。

トラックバイクは、固定ギヤで1周250~500mの競技場を走るバイクです。

ケイリン、スプリント、ハロン(200mTT)、1kmなど短距離と

ポイントレース、スクラッチ、3000m4000mTT,など中距離があります。

ペダリングが特殊な固定ギヤマシンなので実走行の前に準備しておくとベストです。

3本ローラーや固定ローラーで加速・回転を上げた見てください。

その時ペダルを急には止められません。回転速度と同じリズムでペダリングを続ける感覚。

回しながら力を抜く感覚。これがトラックバイクならではのスピードコントロールにつながります。

5月5日ぐるぐるする会。初バンク方々、心と身体の準備してお越しください!

ロードバイクも持ってこれたらあると良いです。混雑して入れない時間帯やダウンの際、

ロードで周辺ライドして身体ほぐせます。