ライド

のお話。
昨日は夜にちょっと調子が悪くなってしまったので、今日のライドはどうしようかなと内心思ってましたが、久しぶりの周回ということでごまかしがきくので行ってきました(笑)
もうかれこれ10年くらい前から走っているところなので、なぜか妙な安心感がありますね。
昔は信号もなかったし、建物もあまりたってなかったし、本当にノンストップで走れる場所だったんですけど、時代は変わりますね。
はじめに周回に行きだした頃はあまり走れなかったので、遅れるのが嫌で皆さんが休憩している間に先に出たりして。
追いつかれていたのが、だんだん追いつかれなくなって、一緒に走って帰ってこられるようになって。
結局、最低限ライドで集団走行できるレベルで走れないとライドに出ても全然楽しくないと思うので、多少なりとも努力は必要だと思います。
巡航で最低30km/h以上で2~3時間は走れないとライドでは皆にはおいていかれちゃいます。
(別に皆さんおいていってるつもりはないんですけど、だんだん、自分が離れてしまうということです)
でも続けていれば、正直女性でも年配の方でも皆さん走れるようになる速度域なので、無理な話ではないんですよね。
(前の集団についていきたいとかだとまた別の話になりますが)
まぁ私でもライドで走れるようになったくらいですので。
例えば身体の使い方ひとつとっても、同じポジションでずっと乗っている方は正直なんで場面場面で乗り方をかえないんだろうと思いますし、身体が硬くて曲がらないならストレッチをしてケアをするべきだし、集団走行で離れて走っている方はずっと無駄にパワーを使ってるなって思いますし、長く前を引いてその後たれちゃう人にはなんでもっとはやく交代して温存しないんだろうと思いますし(自分で先頭に出た時にペースアップしてたれる方もしかり)、後ろからみているだけでもついていけない方は改善するところが沢山あるなって思ってみてます。
正直、いろんなスポーツを経験してきましたが、自転車が一番頭を使うかもしれませんね。
そこが面白いんですけどね。

お土産、ありがとうございました。
レースもおつかれさまでした。

そして本日もありがとうございました。