120キロ制限と空気抵抗 

日本の高速道路でも120キロ制限が正式採用の区間が!とのニュース。

欧州遠征では、ちょっとしたトラックというかフルゴーネ・バンでも

速度制限の130キロ巡行が普通だったり

ドイツの一部では、片側3以上~車線の速度無制限区間や

そもそも普通の峠道が100キロ制限で皆様、

危なげなく綺麗に流れているのが日常(笑)。

カルチャーショックでしたね~。

でも近年、速い≒空気抵抗でパワーの消耗≒エネルギーの無駄遣い!

で110キロ~140キロが自動車ではバランスが良いらしく無制限区間も減ってきてるとのこと。

自転車でも快適に速く!を求めると結局最後は、空気抵抗。

もしトンネル・チューブ状の追い風というか空気・風に乗って走れる

高速な追い風の専用道路があればなぁ~。

自転車・人力でも割と高速で移動できそうですよね?!

もちろん燃費・電力費も抑えていけそうですが。

そんな妄想した今日この頃(笑)