だんだん

寒くなってきまして、個人的にはライドに着ていくウェア選びもシビアになってきた今日この頃です。
今朝は寒かったので、それこそ朝は指付きと指なしグローブのどちらにしようかとか、そろそろロングタイツ履いちゃおうかなとか少し迷ったんですけど、結局日中10℃半ばくらいにはなりそうなので、ほぼいつもと同じウェアで上だけちょっと厚手の長袖を選択。
でもヒートアップしすぎないように暑くなったら風を通せるようにインナーは長袖ではなく、薄手のもので。
ですが、お腹は基本的に弱いので、お腹にはホッカイロ笑
指なしグローブもスタートはどう考えても寒かったんですけど、自分的には途中でちょうどよくなるだろうなということであえて指なしグローブで行きました。
膝上のビブにレッグウォーマー、足元は暖かく薄手のシューズカバー、に休憩中は汗が冷えて寒くなったりするので、ウィンドブレーカーを持っていくのが最近の定番です。
ロングタイツ等冬物は暖かいんですけど、自転車を漕ぐ時のもったり感というか走る時の快適性がとても変わってくるので、できるだけ自分の少ないパフォーマンスを最大限に出して、快適さを求めて走ることを考えると最近はもっぱらこんなかんじ。
いつも同じような恰好になってしまうんですけどね。
インナーはかなりその時で使い分けてます。
パスノーマルのウェアは長袖でももったりしなくて非常に使いやすくてお気に入り。
そして毎朝気温をみて、できるだけその日の自分が暑すぎず寒すぎず快適に走れるウェアを考えます。
そこそこ走るようになってわかったのは、私の許容範囲は結構せまいということでした。
暑すぎても寒すぎても走れないみたいです笑

はじめた頃は全くこんなこと考えもしなかったし、ウェアでこんなに快適性が変わるとも思ってもいなかったんですけどね。
昔はお尻を出すのが恥ずかしくてスカート付きのウェアで走っていた頃もありました。
がいろいろわかってしまうと…ですね。

とはいっても、これはあくまで私の週末ライド中の話。
スポーツとだと思っていますし、走る時はすごく集中力を使っています。
他の人の動きとか距離感とか、車等出てきたりしないかとか路面がどうなっているかとか、自分の体力の使い方とかお腹は減ってないかとか等々。
正直、景色なんてほとんどゆっくりみれてません笑

でも、自転車に乗る目的は人それぞれだし、ペースもその時々で変わります。
ゆっくり仲間と走ってゴハンを食べに行ったり、山を登って満足感を得たり、いろんな楽しみ方があります。
ので、楽しみ方のポイントも人それぞれ、ですよね。
まずは、皆様それぞれのペースで自転車に乗ることを楽しんでもらえたらなと思います。

本日もありがとうございました。