新しい・通常モード。消耗品大丈夫かな?

新しい生活様式。自転車乗りの方に増えたのがホームトレーナーを使用した

室内ライドですね、私もズイフトを始めました!

とても楽しくすっごい汗をカケマス。

ローラー練習の場合、ヒルクライムよりも汗の影響と

チェーンなどドライブ系への負荷がかかってる感じです。

チェーンの掃除・オイルコンディションとワイヤー類やヘッドベアリング

ホイールベアリングなど各部のメンテナンスを忘れずに行いましょう。

汚れ落としにより出てきた(仕事を終えたオイル)

さらに洗浄して各部すっきりしたチェーン周り。

アウターワイヤー内は、グリスが防いでくれてましたが

むき出し部から浸透した部分が錆びておりました。

このあと9100ポリマーワイヤーをフルカバー施工して組みなおしました。

ステンレスワイヤーをおススメしておりましたが、改心いたしました。

少しコストかけてバージョンアップ仕様をおすすめいたします。

こちらは、ヘッドベアリング。

グリスの防水機能以上に?!

トレーニングした努力の結晶。

これは、消耗品でもあるので即交換いたしました。<m(__)m>

あとは、暑くなり素材への影響や

ライドでの振動などで増し締めが必須の時期でもあります。

ご納車からお時間経っている方々のマシンがちょっと心配です。

ヘッドガタによるステアリングコラムの摩耗や

BB緩みのまま乗車でフレーム側の消耗など

何件かありましたので永くお付き合いしたいマシンの場合、

治る段階でお早めにご相談ください。

毎年この時期は、いろんな所へメカニック帯同しておりましたが

やっていることは、同じです。

微調整が効くレースマシンは、その分セッティングからズレます。

気温、振動、素材の特性、などなど ではまた。

メカニック中村仁