第2316回

お客様よりディスクブレーキ車体のお問い合わせが増えてきました。
あくまで感覚的にですが、この感じだと、昨年までに比べて今年はディスクブレーキへのシフトが本格的に進みそうに感じます。

シマノも現状トップグレードのデュラエースから10速のティアグラまで、ディスクブレーキのラインナップが充実しています。
カンパニョーロやスラムも、この2ブランドは段数もすでにシマノの11段から1段多い12段、かつディスクブレーキ化が完了しています。

ここで重要なのが、今日お客様からのご質問にもあったのですが、ディスクブレーキはディスクブレーキでも「油圧式」と「ワイヤー(機械)式」があるということです。
両者ともディスクブレーキというくくりの中には入りますが、構造は全く違います。
詳しい構造の話は割愛しますが、これからのディスクブレーキは「油圧式」です。
とても大事なトピックですので、話題に致しました。

そして勝手に4日連続イベント開催中のHi-Bikeですが、明日はその2日目です。
引き続き、「ご紹介キャンペーン」「ニューハイバイクジャージ試着・オーダー会」「The Hi-Bike Ride参加申込受付」と実施中です。
最後に、フェルトの新しいエアロロード、ARシリーズもご予約受付中です。個人的にはフレームセットの方がおすすめかもしれません。色は選べませんけども。

明日もご来店お待ちしております。

では。

つくば花室 自転車店 Hi-Bike(ハイバイク)つかだ