第2307回

今朝は寒かったですね~。
冬なので当たり前ではありますが、日差しなしの曇り空&雨もパラパラ&風もそこそこアリ、そんな天気のせいか走っても走ってもなかなか暖まりませんでした。
これから2月に入るともう一段階寒くなると思われ、本腰を入れて立ち向かっていかないと負けてしまいそうです。

昨日今日とお店の試乗車、サーヴェロS5でイベントを走らさせて頂きましたが、そもそものS5の特性とさらにスルーアクスル仕様のフレーム特性、この2つが相まって、改めて走らせるのがとても難しいと感じました。
クセが強いというか、フレームなりの走り方を考えて、イメージして操作・入力をしてあげないとスムーズに走ってくれません。

ただフレームが求める扱い方ができた時には、明らかに想像以上の進み方をしてくれます。
独特かもしれませんが、乗りこなすというよりは、走ってもらう、という感じでしょうか。
立場として乗り手が自転車の上になる、ではなく、自転車と同等もしくは上という感じ。
同じ職場の同僚・先輩に気持ちよく仕事をしてもらう、というようなところでしょうか。

自転車とも、特に個性の強い車体の場合には、対人関係よろしく、コミュニケーションをきちんと取ることが重要になってきますね。

では。

つくば花室 自転車店 Hi-Bike(ハイバイク)つかだ