タガメ

ニュース見てたら タガメ

の乱獲防止策で新たな法律が閣議決定ですって。小さい頃図鑑を眺めるのが好きでした、

中でもやっぱり昆虫図鑑!そして水中のジャンルに行くとゲンゴロウや水カマキリ、なんだか面白いキャラがいろいろいるではないですか笑 そして水生昆虫の主役は、どの図鑑でも決まってこの た が め。

大型のカメムシ系ながら肉食で

屈強な前脚でカエルを捕まえ

体液を吸う姿が定番です。

 

乱獲されてしまうほど

やはり魅力的な存在だったんですね。

一度も自然界で見つけたことありません。

似ている、コオイムシやタイコウチ、

水カマキリくらいまでですね。

夏のハイバイク街灯に集まる虫の中に

いつかいるかも!?と毎年少し期待してます。笑

まだ真冬ですが。タガメに熱くなるなぁ!

どうでもいいですね、

では。