夏は、トラック三昧 その2 マスターズ全日本

8月16日、17日は、長野県美鈴湖自転車競技場にて

全日本マスターズトラック選手権

前年日本チャンプになった、エクストリームつくば所属の伊藤選手。

2連覇にむけて前日入りして、マシンと体を仕上げて挑みました。

種目は、3000m個人追い抜き。

機材スポーツの難しさと楽しさ。

努力を無駄にしない機材セレクトで究極のカタチになりました。

マシン:Cervelo T4

ホイール:GHIBLI & Zentis

ウエア:Bioracer

ヘルメット:KASK

チェーン:DID

タイヤ:ヴィットリア グラフェン2.0

DH・ブルホーンバー:3TカーボンLTD

ウォームアップとダウンは、グランフォンド世界選手権にも行った

相棒のロードレーサー、FONDRIEST TF2

ギヤチェンジできるロードバイクは、ウォームアップ・ダウンでリラックスして乗れます。

そして普段から愛用しているトラック工具、新潟三条市のRUNWELLさんが出店されてました。

今、日本の有名メーカーは、海外での認知度の方が高いんですよね。

こちらもその一つで、、、良いものは、言わずもがな。

わたくしは、エクストリームつくばのメカニックとして

トラックの「サポート」をエンジョイさせていただきました。

333mのバンクを9ラップで3000m。

トラックレーサーは、走りながらギヤチェンジできないので

ギヤ倍設定をどうするか?が肝になってきます。

また空気抵抗との闘いでもあり、

選手のフォームと体の使い方、トレーニングの成果と

良い空力機材で勝負が決まります!

今回は、なんと前年もカテゴリーで大会新記録の優勝でしたが

ご自身の記録を更新して、大接戦の0.3秒差でライバルに勝てました!

前夜に選手が計算して打ち合わせした目標ラップタイムを途中から下回ってしまい、

手ごわいライバルたちのタイムにこれは、無理かな?どうかな?とドキドキのフィニッシュ。

今回は、マスターズ全日本選手権&JOCカップも同時開催のハイクオリティな環境。

即座に大会の実況により、伊藤さんが優勝したことがアナウンスされました!

2020シーズンもマスターズチャンピオンジャージですね

おめでとうございます(^^ゞ 2019夏の思い出。。。

中村仁