朝から

なかなかの大雨でお店の一番手前の道路が久しぶりの水びたしでした。
しばらく眺めていると、3車線あるのでほとんどの車は水びたしの車線をさけたりよけたりしているんですが、そのまま直進してきて水たまりの中に突っ込む車が数台おりました。
朝きたら車のアンダーカバーが歩道に落っこちていたので、水たまりに入ることはそれなりにリスクもあるはずなのですが、こういうところでもリスクを回避できる人とそうでない人がいるんだなとぼんやりみながら考えてました。
自転車で走っている時もできるだけ車が出てきそうな時は運転手に目を合わせて合図してみたり、危ない動きをしそうな時はリアクションを大きめにしてみたりとなんというか似たような共通項があるような気がします。
同じ乗り物ですからね。
なので、自転車に乗るようになってから車の運転も自分の中では前よりまわりを見られるようになって、余裕を持って運転できるようになったように思います。

ある程度のリスク回避は自分の行動でもできるので、怪我なく楽しく自転車にも乗っていけたらなと思います。

本日もありがとうございました。