最近の

ペルさんのお気に入りの場所。
たまにしか入れてあげない部屋なんですが、気づくとここにおります。
なぜかホイールバックの上…。

さて実はこの部屋の窓の外には、現在お客さんが沢山おりまして汗汗
(閲覧注意)







アシナガバチさんたちが沢山…。

気をつけていたつもりだったんですが近くにハチの巣がつくられてしまっていて、巣を見つけた時はギャー!!と思ったんですが。
アシナガバチは益虫さんらしいし、女王蜂以外は寒さで冬を越せないらしいので、巣に近寄らなきゃいいか…と見守っていたのですが…。
いつからか窓に張り付いておりまして一向に巣に戻る気配がありません汗
はじめは台風がくるから避難?と思っていたのですが、去ってもこのままなのです。
巣をしっかりみていないのですが、もしかしたらスズメバチなんかに襲撃されてしまったのかもしれません。
もしかしたら女王ももういないのかな?
ちょっと自然の摂理をかんじてせつなくなりました。

むやみな殺生はやめよう、となんとなく思った日でした。