筑波秋の8耐 雨レースとなりそうですね(^^♪

先日の遠征でご一緒したTEAM Skyの宮島マッサー、バーレンメリダでも仕事している穴田マッサー。
そんなプロフェッショナルは、寒い雨の調整練習に合わせて温かいスペシャルドリンクを用意されてました。
わたしたちメカニックは、タイヤ空気圧を低めにセットしてチェーンオイルを変えました。

なんとかHi-Bikeチームのライダーさん達には、同じ対応ができるようにがんばります( ˘ω˘ )

選手たちは、動きやすいレインウエアにシューズカバーや長袖などで防寒。

幸いレースの時は、晴れたので今回も天気予報が外れるのを祈ってます(笑)
10月7日土曜日朝は、予想気温が最低14℃近くで雨のスタート・ちょうどノルウェーくらいのコンディションですね。

スタート時間は、9:00
ゴール時間17:00
ルールにある最低交代回数15回なので約30分で1回交代のペースになります。
冷えにくい作戦としては、3-3-2作戦です。
9~12時の3時間を2~3人で交代して走行し続ける。後半組は、まったり休む!
12~15時の3時間を残りのメンバーで交代して走行 前半組は、着替えて休む!昼寝もできる(笑)
15時~17時の2時間 ラストスパート前半と後半のメンバーで戦略的順番を組んでゴールを目指す!

おそらく午後になるにつれてお天気回復すると思います。
各チーム均等に交代で走るのも良いですしチームごとに話し合って決めてください。
前半・後半で分ける場合は、待っている間に補給とローラーで体冷やさないようにしましょう!

今回は、雨レースなので固定ローラー台・レインウエア・レインシューズカバー・ホット系マッサージオイル・あとタオルが役立ちます。
ローラー台クイックレバーをお持ちの方は、最初から装着して行くのもありだと思います。
固定ローラーお持ちの方は、朝チームトラックへお渡しください。

ちなみに交代のバトンとなる計測チップは、秋の8耐から足首バンドになります!
交代時のイメージトレーニングしておいてください(笑)

テールライト(もちろん電池満タンで!)・スタンド!お忘れなく。
また当日、お名前や目印がないと紛失される方が必ずいます。
ヘルメットやシューズ・アームウォーマー・レッグウォーマーなど小物にもお名前記入がおススメです。

ドキドキするなぁ~!楽しみですねぇ~~~!
ウエット路面で落車した場合は、滑走するので意外と怪我少ないと思いますが指付きグローブなど予防もしましょう!
ちゃんとしたタイヤを履いてるからみなさん大丈夫だと思いますが。中村仁