SRAM RED eTAP

SRAM スラム 無線変速機の eTAP
装着してから200キロくらいかなぁ?スイッチ操作に慣れてきました。
最初は、左右同時にボタン押してフロントギヤを変速!というが気になりましたが
リヤ変速しながら「今」フロント変えたい!というときに変速できることがわかりました。
自分のフォンドリエストに変速系のみセットしましたが機能優先で自分のバイクアップグレードの方には、
この部品のみでも良いかもしれません。個人的には、このコンポでLOOK795AERO LIGHTを組み上げたいですね。
とてもエレガントに決まるんです。look795aerolight01
エキゾチックなフランス車~。(画像完成車仕様でLOOKハンドル・ケージ・ペダル・コリマホイール込み150万~)

img_0227
シフト系統の配線がないのでスッキリします。洗車もやりやすくまだ3回ほどですが当然水洗いで問題無し。
レース現場でのチーム・カチューシャやチーム・キャニオンスラムなど特別な事なく扱いやすそうでした。
強いて言うならバッテリーが簡単に外せるのでいたずら注意かな(笑)
img_0226
スラムのフロント変速機は、トリム調整ではなく組み付けのセッティングで対応するタイプ。
チェーントラブルを防ぐ計算されたスピードで変速してくれます。

img_0228
レバーの物理的な軽さと握りのコンパクトさがメリット。
ハンドルまわりなどもテスト中。流儀の真逆にバーテープ巻いて感触と緩みの変化あるのかなぁと。

食わず嫌いの方、ちょっと試乗していただきご感想を!
このE-TAPわりと好きになりました。
GAMIN EDGE520 ギヤ位置ディスプレイもご覧いただけます。

Hi-Bike 中村仁