2017年モデル フェルト/FELT FR6・VR60 見て乗ってみました

FELTの正規輸入代理店ライトウェイ様のご厚意により、2017年モデルのFELT FR6・VR60をHi-Bikeまで持って来て頂きました。

1台目は定番ロードレーサーのFRシリーズより、FR6・フルカーボンロードです。

2017年モデル FELT FR6 ¥218,000-(税抜)

FR6はシマノティアグラ/10速と組み合わされるモデルですが、基本的には目玉モデルのFR5(シマノ105/11速との組み合わせ)とフレーム・ジオメトリは同じです。
これからのフェルトのスタンダートとなるフレームらしく、嫌みのない素直なハンドリング、適度なしなり具合、どんな方にも安心しておすすめできるフレームだと感じました。

リヤブレーキはBB下にダイレクトマウントしたため、シートステーのブリッジを排除することができ、乗り心地の向上につながりました。
ただ、ブリッジを排してしまうとそのままでは横剛性が低下してしまうため、シートステーとシートチューブの接合部を広く取ってシートステー間の幅を広げることにより、結果として従来モデルよりも剛性の向上に成功しています。
副産物で、幅広タイヤにも対応できるようになりました。画像の車体で25Cタイヤを装着しています。

2台目はディスクロードのVRシリーズから、VR60です。

2017年モデル FELT VR60 ¥98,800-(税抜)

ツーリングモデルのZシリーズの後継らしく、安定した走行感が印象的でした。

こちらはディスクブレーキ仕様のためもともとブリッジはありませんが、FRシリーズと同じく乗り心地向上の考え方の下、幅広シートステーとしています。
また、FRシリーズよりもさらにワイドなタイヤが装着でき、グラベルロードとしても使えるようになっております。
フェルトから純正オプションとしてフェンダーも発売予定です。

つくば花室 自転車店 Hi-Bike(ハイバイク)