初FACOM & 頼れるWERA 

IMG_3746

フランスFACOM 工具メーカー「ファコム」といえば、ラチェットハンドルですが
ドライバーで導入。 カンパ用1番と一般用2番 WERAがすり減ったことないですが
華やかなカラーに癒されながら組み上げできます。

IMG_3749

ドイツWERA ヴェラのヘックスは、組み上げ時に相当いろんな事に耐え抜いてきましたがそろそろ・・・
T字型工具は、オレンジ色のイタリアBETAメインで使用してますが物足りない引っかかり感。
その解決をしてくれそうなのがこれ。8000というラチェットハンドル。
Hi-Bikeには、変わったオイルやグリスをお求めにレーシングカート、釣り具、ラジコンと
メカ好きのお客様がわりと来られます(笑)
今回も常連さんに教わりました。先端のビットは、ドイツHAZETで引っかかりを出して、ハンドルは、これが効率良いと。
確かに塚田が使うHAZETヘックス、ボルトから抜けにくいぴったり感。だからパーツ痛めないんですけどね。
久しぶりに工具欲が・・・
FACOMの歯がいっぱいの3/8ラチェット、これにCampagnolo工具つけてBB組み付けたい(笑)