体をあたためよう

体がますます冷えやすくなってきた今日この頃。

もともと冷えにはすごく弱くて、すぐ不調になる私ですが。

ある人のブログを読んでたら
こんにゃく湿布
なる言葉がでてきまして。
なんか、よさそう。

ということで試してみることに。

その名の通りこんにゃくをゆでて、タオルでくるんで患部を温めるだけなのですが。
(冷湿布としても使えます)
痛みを感じるところや腎臓、肝臓を温めるとよいそう。
うん、確かにほかほかしてかなり気持ちいい。
体内の毒素を取り除き、新陳代謝を助ける効果もあるんだとか。
さすが体の砂おろしと言われるだけあるかも。
今までも疲れたな~って時に温めたタオルなんかを首に巻いたりはしてましたが
あまりあたたかいのが長持ちしないんですよね。
これならしばらくもつし、数回は繰り返し使えるそうです。

やっぱり冷えは不調の元なんだな~と
ちょっとこんにゃく臭くなりながら思った夜でした。